Soul&Heart Harmonica

アクセスカウンタ

zoom RSS 小千谷の子供たちと、、、

<<   作成日時 : 2005/10/03 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
10月3日(月)は折角、新潟まで行ったので、被災地の小千谷市でも演奏させていただきました。
小千谷市で市民派として活躍されている長谷川きよ様が色々とサポートしてくださいました。

震源地(川口)に近い市内の川井小学校の体育館で演奏しました。
地域の方も沢山集まってくださいました。

車で移動していたら、途中数々の震災の傷跡がありました。
通行止めの道路もまだまだ沢山あります。
大工さん不足のため、いまだ半壊状態の家に住んでおられる方もいらっしゃるそうです。
余震が来るたびに恐怖で怯えているとのこと。

ハーモニカの音色で少しでも疲れた心をほぐしていただきたいと思い、こちらからお願いして演奏させていただきました。

川井小学校は過疎化と少子化のため、全校生徒が20数名です。
でも、みんなとても素直で良い子ばかりです!
ハーモニカの演奏を、キラキラとした瞳で聴いてくれました。
地域のおじいちゃんは一緒に歌ってくれました。
宮古島の子供たちもそうでしたが、大自然の中で育っている子供たちは、好奇心一杯で素直で明るい!
逆に私の方が元気一杯もらいました。

川井小学校の先生がおっしゃってました。
「辛くなんか無いですよ。こんな状況を楽しんでいます!どんな環境でもやっていけるものですよ!」
小千谷は冬になると3メートルぐらい雪が積もるそうです。
人間って強いなーすごいなーって思います。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました!
これからも応援しています。
お体に気をつけて、、、また厳しい冬を乗り越えてくださいね!

追伸:
小千谷は「へぎそば」で有名です。
お昼に長谷川さまに美味しいお店に連れて行ってもらいました。
「ふのり」をつなぎで使っているのでツルツルシコシコで、本当に美味しかった!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小千谷の子供たちと、、、 Soul&Heart Harmonica/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる