Soul&Heart Harmonica

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠野から陸前高田へ

<<   作成日時 : 2013/12/26 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月22日の朝7時半、「遠野まごころネットの本部」を出発して陸前高田市へ。

大阪からのツアーバスは33名。
生徒さんのトライさん、ヒサポン、世話役のMさんと。
画像

サンタクロースの服を着て、陸前高田市へ向かいます。

「サンタが100人やってきた!」
のサンタボランティア。サンタクロースに扮して被災地の子供たちにプレゼントを渡します。

陸前高田市に到着。
かつての中心街は津波で流されて、何もないとっても広い平地になっていました。
テレビでは見ていましたが、実際に現場へ行くと予測以上にショックでした。
ショックで写真を撮ることはできませんでした。

大阪メンバーは高田小学校の体育館で、子供たちを待つ組でした。
全国から300人ほどのサンタが集合。
画像

体育館では地元のミュージシャンなどの演奏もありました。

私はコーヒーや紅茶を作る裏方担当です。
画像


お昼は、仮設住宅の皆さんが作ってくださった、
「シュウリ丼」
画像

海の幸一杯でとっても美味しかったです。
画像


素晴らしい演奏を披露して下さった「高田第一中学校の吹奏楽部」。
画像

私たちのために感謝を込めて、中島みゆきさんの「糸」をアカペラで歌ってくれました。
感動して涙がでてきました

グランドでは、ユルキャラの「うめちゃん」と一緒に、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を地元の人たちと一緒に踊りました。
画像


最後は、避難所の高田第一中学校体育館でのリーダーのお話を聞きました。
備えあれば憂いなし

自分の住んでいる場所の避難所に備蓄はあるのか?
トイレ対策はどうなのか?
津波がきても安全か?
いつ何が起こるか分からないですね。
報道されていない本当の生のお話が聞けて、防災意識が高まりました。

被災地へ行き、復興にはまだまだ時間がかかるのだと実感しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
遠野から陸前高田へ Soul&Heart Harmonica/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる